中区初音町 黄金町エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 黄金町校】へお任せ下さい!

menu

中区初音町 黄金町エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 黄金町校】

中高一貫校とは!?

中区初音町の個別指導塾 学習塾【英才個別学院黄金町校】

室長の池田です(/ω\)

塾らしく、受験の事について今日はお伝えします。

英才個別学院には中学受験を考えている生徒が数人在籍しております。

いつも内容が中学生向けすぎるよ~~と思われているかもしれないので笑

今日の内容は小学生向けです。

まず、小学校を卒業したら次に入学するのはもちろん中学校。

中学校と言ってもその種類は多数ございます。

・地域の公立中学校

・私立中学校

・公立中高一貫校

と大きく3つに分かれております。

今回は私立中学と公立中高一貫校の違いについてお伝えします。

この2つの学校の違いは何か??

ずばり言ってしまうと!!

①授業料

②入試方法

③倍率

が大きな違いです。

授業料は言わずもがな私立はすごく高いです。

ちなみに新聞情報だと各学校にかかる授業料の平均は以下の写真の通り。

%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e6%95%99%e8%82%b2%e8%b2%bb

授業のクオリティが同等ならば、授業料の安い公立中高一貫校の方がコストパフォーマンスが高い事は火を見るよりも明らか。

教育業界では、税金を使って一部の子供のみに高い受験指導をする事はいかなるものか?と議論が交わされることもしばしば有りますが・・・。

今のご時世では合格した者勝ちですよね??

それと公立中高一貫校といえど、多くの一貫校が中学の時点で既に高校の内容を学習してしまう事が多いみたいです。

入試方法は私立が算数・国語・理科・社会の4科目受験が多い中、

公立中高一貫校は適正検査という算数・国語と言った枠にとらわれない「考える力」「表現する力」を評価する試験方法が用いられております。

一般的に、私立受験をする生徒と中高一貫校の生徒では受験に対する勉強の仕方が丸っきり違います。

倍率は一言で言うと、私立中学よりも公立中高一貫校の方が高くなる傾向が有ります。

私立が2.0~4.0倍に対して・・・

公立中高一貫校は6.0~10.0倍・・・。

公立中高一貫校の狭き門に驚きを隠せません!!

中学受験は「親の受験」と言われるほど、保護者の受験に対する知識・情報・経験・協力体制などが合否を左右する事になります。

英才個別学院は個別指導なので、その生徒に合ったカリキュラムを十人十色で作成しております。

画一的に行う授業ではございません。

いつかのブログでも記載しましたが、周りと競争していく事ももちろん大事ですが、

「自分に打ち勝つ」精神を育めるのも個別指導塾、いや英才個別学院の強みであると自負しております。

生徒と私で1対1で面談をさせて頂く事もしばしば有ります。

生徒が壁に当たりそうな時は、どう打破していくかを一緒に考え、

やる気が出ない時には喝を入れたり、

達成できた時は共に笑ったり。

それが行える塾だと考えております。

受験情報や学習の行い方については随時無料の相談会を実施させて頂いております。

皆様からのご連絡を教室一同、心よりお待ち申し上げます。

:*:.+:.***英才個別学院 黄金町校 概要***.:.+.:*:

【住所】横浜市中区初音町3-49-1 クリオ黄金町2階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法①】当教室のHPからお問い合わせください

【申し込み方法②】当教室までお電話ください 045-250-5533

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 黄金町校 フェイスブック
英才個別学院 黄金町校 ツイッター
英才個別学院 黄金町校 YouTube チャンネル